たまちゃんとプーさん

ぬいぐるみが好き!
ザリガニ、フラミンゴ、ダイオウイカ、ジンベエザメなどの異色メンバーもいるけれど、定番のうさぎ、クマなどが主流。文字通り、山ほど。

今日は天気が良いので、たまちゃんとプーさんを洗いました。
3.jpg

前にもどっかで書いた記憶があるんだけど、彼らは1970年代後半の一時期、日本に入ってきていたAlresford Crafs Ltd.というイギリスのメーカーのもの。
メーカーと言っても、その実は、おじいさんとおばあさんが二人で手作りしていたと後から聞きました。

当時、ゾウ、フクロ、カンガルーというくまのプーさんの登場人物と同じラインアップが日本に入ってきてました。
くまのプーさんとはいえ、顔立ちも何もE・H・シェパードが描いたプー達とは違うオリジナル。
同じく我が家にいたカンガの親子は、友だちに息子が生まれたときにプレゼントしてしまい、今ではプーとたまちゃんだけ。なぜ手放したーわたしーー!


後年、やはりゾウもフクロもカンガ親子(ルーがポッケから出られる、2体セットでした)も欲しくなって探したけれど、ない!
さんざん探して調べて、でもない。
おじいさんが亡くなってしまい、おばあさんはもう一人では作りたくない。と工房をとじてしまったと。。
西武デパートおもちゃ売り場のベテラン店員さんから聞きました。

それからン十年。とても元気です♪
その昔、娘が通っていた幼稚園、お昼寝の時間にお気に入りのブランケットとぬいぐるみを持って行く。ということになっており、たまちゃんは毎日貞子に手を引かれて幼稚園に通ってました。
そんなこともあったので、たまちゃんはちょっとすりきれてますが、プーはびっくりするぐらいきれい。

2.jpg

大きい方がプー。小さい方がたまちゃんです。

今までは手洗いだったけど、洗濯機のhand wash機能が案外いけてるので、
すすぎを追加して、ネットに入れて、初めての洗濯機大冒険の旅に送り出しました。

ゆるーい脱水が終わった後は、乾いたタオルを何枚も使って、毛並みを起こすようにしながら乾かしていきます。

いろんな格好で乾かします。
back.jpg

なぜかトラがべったり離れないので、完全に乾いたら、猫の毛も取らないと。
2.jpg

Alresfordの工房を訪ねるというのが、わっかーい頃のハツの夢だったけど、それはもうかなわなくなっちゃったので、この子達を存分にダイジにします。
おじいさん、おばあさん、プーたち元気にしてますよ。南の島で。

hatsu_151209.jpg     
Illustration ©アシカ

bana43.gif
llustration ©miyo

この記事へのコメント

  • まこちん

    えぇ話やなぁ~ (ρ_;)・・グスン
    昔、『なんでも鑑定団』に、探してるブツを全国に募集する企画があったんだけど、
    あれ、今もあるのかなぁ?
    例えば、「夏目漱石の『こころ』の初版本。●●万円で譲ってくれる人、募集」みたいな。
           ↑ 例が悪い(爆)。
    「Alresford Crafs Ltd.のぬいぐるみ。どれでも、言い値で!」って、
    マハラジャ・ハツさま、お試しになってみては? (^^ゞ

    まこちんが取り戻したいと思う過去に持ってたモノは、
    小学校1~4年生の頃に使ってた教科書。
    引っ越しのどさくさで、どこかに消えちゃったの(;へ:)
    3年生の国語の教科書に載ってた『ちいさなお客さん』とか、ストーリーは覚えてるけど、
    実際にどんな文章だったのか、再確認できないのが、すっごくくやしい。
    社会の副読本だった『わたしたちのさっぽろ』も、本のタイトルだけ、鮮明に覚えてる。
    どんな内容だったんだろうなぁ~。もっかい、読んでみたいなぁ~。
    ちなみに5年生以降の教科書は、今もすべて実家で保管しちょります(爆)。

    ただ、一般書籍に関しては、Amazonができたことで、すっごく助かってる!
    昔、友達に貸したまま返ってこなかった愛読書の数々。
    ここ数年で、そのほとんどを中古本でコレクション、しなおしたまこちん(爆)。
    誰か知らない人が触った本だと思うと、元々の自分の本ほどの愛着はないけれど、
    大好きな作家の文章を、何度も何度もリピートして読めるのは、まさに至福の時間だだわっ♪
    2016年06月29日 22:14
  • ハツ

    まこちんや、
    言い値は無理よおおお。足下見られそうw
    インスタグラムに、教会のバザーだかフリーマーケットで入手したたまちゃんをかわいがってるイギリスの若い人のアカウントがあるの。
    たまちゃんが海辺でディナーしてたり、テニスの主審席に座っていたり、とってもかわいいのよ!

    で、本。
    古書店だけではなく、ブックオフオンラインとかよくお世話になってます。
    まこちんと同じく、昔手放しちゃった漫画や本、見つけてはげとしてる。
    本はできる限り、書店で買うのが望ましいけど、昨今ではすぐに絶版になっちゃうし、だいたいハツの帰国時に書店に並んでいるのは新刊がメインだからねえ。
    ビバ、インターネットですわ。
    2016年06月30日 08:45
  • Okei

    たまちゃんとプーさん♡
    今晩は初めまして関西在住のOkeiと申します
    少し前からたまちゃんとプーさんのクマさんを探していまして
    今日はグーグルで検索していましてこちらにたどり着きました(笑)
    突然ひつれいかと思いますが!
    たまちゃんを譲っていただけないでしょうか?
    ♡ご検討くださいませ♡
    Okei怪しいもではございません(汗)
    もしよろしければ!ブログ&facebookを見てください
    2017年11月09日 17:53
  • Okei

    信愛なるファミリー(アメブロ)
    Tsunamura Okei(facebook)
    2017年11月09日 17:55

この記事へのトラックバック