michiyoさんのこと

日本の天気予報を見てはのけぞっているハツでございます。
みんなー、だいじょぶかーー!

当地はと言えば、とっくに雨期に入っているのに、降らないねえ~降らないねえ~と挨拶代わりに言っていたのが、台風1号の発生辺りから、どんよりした天気が多くなり、どっしゃーんと降るようになってきました。
それでも、例年に比べたら、少ないかなあ。
もっとも、島は道路1本隔てただけでも天気が違うので、あんまり降ってないのはうちの周りだけかもしれませんけど。

そんな中、猫たちは仲良し。最近はこのトンネルで大騒ぎしながら遊んでます。
tunnel.jpg

さて、タイトルのmichiyoさん。
ニットデザイナー。著作たくさん。
この方のデザインは、初心者やハツのようなめんどくさがりさんにもすごく優しい。

デザイナーさんの中には「編めるものなら編んでごらんださいっ!」っていうような説明文が不足したものや高度な技術を要するちょーちょーベテラン向きのものばかり発表される方々も多いです。
実際、手が込んだものは美しいから、長年続けていけば、高みを目指し、初歩の心得は説明から省く傾向になるのはわかります。けどね、諸先生方、初心者でもハシゴがあったら登れるかもしれないだないの。

そんな中、同じベテランでもmichiyoさんの作品は「編むって楽しいよね。楽しく編もう」「着てステキ」をすっごく大事にしてる方だと勝手にお見受けし、彼女のデザインにはまりました。
著作の巻末には、作品の編み地(スワッチ)が掲載されているのもめちゃくちゃ助かります。

これは、娘用に編んだキャミソール
camisole.jpg
誰かが手を出そうと虎視眈々としております。あぶねえあぶねえ。

このキャミ、一つ失敗しました。色。
何しろ、日本で適当に気に入ったのをがさっと買ってくるので、編みたくなったら在庫からこれまた適当に編むしかなく。キャミの分量分あった白にしたんだけど、白よ白。
ケチャップやおしょーゆがコワイっすーー!ただでさえ粗忽な娘。どきどき。

閑話休題
そのmichiyoさんが月に数回開催している「編み人部活」最近では、台湾や北海道など、土地の方に請われての遠征開催も。
定員は10名ぐらい。少人数でmichiyoさんを囲んでひたすらおしゃべりして編むというものです。
講演会や講習会ではありませんが、聞けばなんでも気持ちよく教えてくださるmichiyoさんのお人柄。去年7月、今年5月と帰国時にタイミングが合ったので参加できました。
参加者年齢は(推測ですが)20代~50代。
その時の様子は、前のblogやこないだ写真メインでアップしたので重複してるとこもありますし、ご記憶の方もいらっしゃるかも。

参加ルールはただひとつ。michiyoさんデザインのものを持参して編むこと。
一応、その月のお題が出ますが、お題になった作品以外でも問題なし。私は、この前ご披露したタッセルショールを持参しました。
参加者の半数近くは常連さんのようでしたが、初参加者も臆することなく話の輪に入れます。
同じデザインでも、それぞれが違った糸や色で編んでいるので、拝見するのもこれまた楽し。
編み物から手つむぎ、もちろん糸の入手先やおすすめ海外メーカーや取り寄せの体験談などなど。情報の宝庫です。
ハツも、探している糸がありそうな場所や、イケてる毛糸やさんを教えてもらってうれしかったー!

最初から最後まで、話の種が尽きずわいわいがやがや。編み物だけではなく、お子さんの話や、子育て中のママさんたちの初々しいお話も聞けてとってもたのし♪
と、そんな中「そうそう、この前ハツさんがいらした時に話題になってたxxだけどね」
と、michiyoさん。

ええええええっ!?

わ、私が参加したの、去年ですよ。今日で2回目ですよ。私を記憶してくださっていただけでもすごいのに、それから何十回部活してるんですか、せんせー!
数十回の部活、のべ数百人の参加者。
すごい記憶力。

なんちゅーか、政治家が地方遊説前に海馬掘り起こしたり、予習したり、秘書に耳打ちされたりするようなそういう作為的なにおいじゃなくって、さらっと自然に話のついでに出てくる。
びっくりしましたわ。
独創的な編み地やデザインを見て、アタマのいい方なんだろうなあーーとは常々思っていましたが、それにしてもびっくりですよね。どひゃー。

おおらかで包容力のあるmichiyoさんに接して、デザインも何もまず人ありきだよなー。としみじみしちゃったハツでした。
編み物をなさる方、お近くで開催の際は、部活参加をお勧めします♪
彼女の公式ツイッターをフォローしていると開催告知が出ますよん。

というわけで、最近、編み物に取り憑かれているハツ。
今は、久しぶりにウールものを手にしてます。これまた久しぶりに明るい色の糸で。今回はmichiyoさんのデザインではないカーディガン。貧乏学生してる娘の冬支度に間に合いますように。

名古屋場所のことも書きたいんだけどーー。
ちょっとだけ。今場所、十両、おもしろいですよ。
まあ、幕内でそのまんま通用するかと問われれば、まだまだだけれど、後は経験と更なる精進だ!と思わせてくれる才能豊かな人がいっぱい。
それと、大相撲中継でもたびたび取り上げられている、北磻磨(きたはりま)。
十両昇進まで10年、それから4年で新入幕を果たしたという苦労人。今月28日には30歳になるんですって。えらいよなあ。
小さな身体で真っ向勝負。
礼節を重んじたまじめな所作と逃げのない取り口が魅力です。ぜひ、ご覧になって。

hatsu_151204.jpg
Illustration©アシカ

bana35.gif
llustration©miyo






この記事へのコメント

  • お~ら

    楽しそうな部活 ですねぇ~
    機会があったら 覗いてみたい (^^♪ けど こんな田舎では 開催されないでしょうねぇ~ (ノД`)・゜・。

    キャミソール♡ ウールで 挑戦してみようかな と・・・・・
    娘さんと おソロ♪ も嬉しいけど ('◇')ゞさすがに キャミソールでは 無理 と思うので ベストっぽく 着てみようかなと 思います
    まず 編み上げれたら の話ですが (´▽`)
    2016年07月13日 19:22
  • アシカ

    昨日本屋さんでmichiyoさんの本をじーーーっと見て秋冬に思いを馳せました(*^^*)
    ズブズブと編み物の世界にはまっていく私です。今日も糸が届いちゃったし!
    部活を夢見て精進しますっ
    2016年07月14日 17:48
  • ハツ

    お~らさん、部活楽しいですよ。
    参加できる機会があればいいですねー!

    キャミは、薄手の長袖の上にあわせてもステキでした!
    ベストっぽいのいいと思います~~!
    見たいなあ~どんな糸で編むのか教えてくださいね♪
    2016年07月14日 22:46
  • ハツ

    アシカさん、
    一番新しい秋冬の本「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」のアランタイトプルオーバーを編みたくってうずうずしているの
    でも、本はまだ持ってないw
    夏糸ばかり編んでいると、ウールの優しい感触が「さわれー」ってハツを呼ぶのよ~~

    で、家人にアシカさんの編み物話をしたら、トドさんにニット帽が似合いそうだ!と一人で盛り上がっておりました。
    着画をお待ちしております♪
    2016年07月14日 22:51
  • お~ら

    キャミ 毛糸で 編んでみてたんですが やっぱり 挫折 (/_;)
    も少し 細い糸で 編まなきゃ でした ('◇')ゞ
    …光るふだん着の中の 気になる針抜きプルオーバ を 編み始めたんですが 四苦八苦 (-_-;) 中々進みません (>_<)
    2016年07月19日 19:04
  • ハツ

    お~らさん、
    けっこう太い糸で挑戦されたんですね!
    模様が華奢なので、細い方が編みやすいかもですね。
    で、で、針抜きプル!大作ではありませんか!がんばってください!

    同じ本の透け感のあるロングカーディガンを編みたいんですが、手持ちの糸じゃ足りないの。。
    後の楽しみに取っておくことにします♪
    2016年07月20日 23:28
  • お~ら

    針抜きプル 三歩進んでは 二歩さがり またまた三歩進んでは 四歩くらい下がってる感じです
    編み方は 理解してるつもりなのに なんでもないとこを 間違えて ひらい直しがしにくいのなんのって 挫折しそぉ~~です (-_-;)

    2016年07月25日 22:02
  • お~ら

    やっと 順調に 進めるようになりました (^^♪
    まだ 20センチほどですが ('◇')ゞ
    2016年08月02日 21:57
  • ハツ

    お~らさん

    すっかりご無沙汰してしまいました。すみません!
    順調そうで何より。もう仕上がったでしょうか。
    娘が帰宅し、娘の友人も我が家に滞在中。
    @-@な毎日ですーーー
    2016年08月23日 10:44
  • お~ら

    出来ましたよぉ~♡ ウールで編みましたので
    秋から冬 結構長く 着れそうで 
    楽しみにして 飾ってます (^^♪
    2016年08月26日 14:52
  • ハツ

    すてきすてき!
    完成、おめでとうございます!!!!!
    見たいなーー
    見たいなあーー
    オマールの個展にいらっしゃいませんかぁ~~~??
    2016年08月29日 19:55
  • お~ら

    オマールさんの 個展 見に行きたぁ~い♪  けど
    ちょいとそこまで って 距離じゃないもんで (ノД`)・゜・。
    ハツさんは ぬーよーく から 江戸に 行かれるんですねぇ~
    いいなぁ~♡
    従妹が 江戸に住んでるんで 行ってみたら?って 勧めてるんですけどね('◇')ゞ
    2016年09月02日 12:21
  • 4EuMIc874id

    Why does this have to be the ONLY reliable source? Oh well, gj!
    2017年01月31日 07:59
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439997685

この記事へのトラックバック