楽しかった金沢 4

未明、短いながらも大きめの地震(M5.2)で飛び起き、でじトラに非常招集をかけたところ、
「呼んだか?」呼びましたとも!普段は返事一つしないくせに、緊急時には駆けつけてくるでじおちゃん、ままんはでじおちゃんのそういうとこが大好きよ。ふふふ。

そのままベッドに上がり込んできたでじちゃんが、心地よ~いふくらはぎマッサージをしてくれて、結果、まあ、うとうと・・・二度寝。ふみふみふみふみ。
自分で寝かしつけたくせに、「メシっ!」ざっくり(爪)で起こすのってどうなのよ。でじお。

眠たいよう。

ぼーーーっとフードを出し、自分用に紅茶を入れる。

「見てて、見ててトラ食べるよ、見てて。なでて。」
「かーちゃん、おれも爆食いだぜ!見ろよ!こっちもなでなでしろよ!」

キッチンで立ったまんまお茶をすすり、でじトラの相手をしつつ日めくりをめくる。ああ、もう5月10日かあ。げ、明日、到着じゃないの。
貞子です。貞子、帰宅です。

無事に学位を頂いて、7月からはシアトルに。
東海岸から西海岸へ。ぐいっと横断しての大移動。ともかく住居探しだ!と、数日前からシアトル入りしています。
ここのところ、賃料急上昇だそうで、高いよー、せまいよー、と時折訴えてきたり、不動産詐欺に遭遇したりしてたようですが、めでたく良い物件と巡り会い、賃貸契約も済ませ、こっち時間の明日の夜に帰宅してきます。
やばいよう。貞子の部屋は物置だよう。掃除しないと・・・。いやだよう。

現実逃避だ。

-------------
・・・「楽しかった金沢」シリーズ。1年の時を経て再開っ!
楽しかった金沢1
楽しかった金沢2
楽しかった金沢3

トラの発病前、12月から半年、どっこにも出かけていない私。どこか行きたい。まだ無理よね。。


ああ、楽しかった金沢・・・・・(遠い目


というわけで、時は2016年3月5日の晩に戻ります。

------------------

山下達郎、じっくり堪能してお腹すきました。
もうね、2階席だったのは天啓よ。立ちっぱなしとか無理。まあ、達郎さんも客の平均年齢層をよっくご存じと見えて「座って、座って」「次の曲は座っていいから」などと声をかけており。
しかーし、そういうご本人、御大は立ちっぱなしで3時間半。立派だわ。

それにつけてもお腹が減った。

LIVEや芝居の後の食事って困りませんか?終演時刻が読めないから店の予約もできず、結局なんかその辺。で、興ざめな食事をして戻ることが多く・・・・。今回は旅先だし、昼は美味しいくるくるだったし、明日はカニ(予約済み)!たとえ、コンビニおにぎりになっても良いよね!という覚悟で来たけど、やっぱり食べたい。できれば食べたいおいしいおいしい晩ご飯。

とりあえずは繁華街、片町へ。頃は夜10時過ぎ。
できればおでんがいいよね!と、事前に話がまとまっており、同行者があらかじめチェックしていた店へ向かいました。

おでん?
というのにはワケがあり。
この旅行のちょっと前に、日本で一番おでん消費量が多いのは金沢だとTVで見てびっくり。おでんと加賀百万石~きらびやか~ごーぢゃす~なイメージの金沢とはにわかに結びつかず。
けど、美味しそうだったんです。
東京のおでんと違うタネ、どことなく品が良さげな薄めのつゆにうっとりしてたからなんです。はい。

お目当ての店にたどり着くも満席。むうううん。お酒の入る店は、お客さんの回転が読めないから待っても無理。
どうしよう、とりあえず歩いてみる?それしかないよね。どこかないかな。目抜き通りから一本入った路地の方が良さそうだよ。けど、知らない街であんまりディープな店はコワイ。だよねえ。などとがやがや。がやがや。がやがや。

・・・・

もうどこでもいいよっ。どこにするの?!

やばい!お腹がすくとえらく不機嫌になる人が混じってたw。これは早急に解決しないと。
けどなあ、どこがいいんだろう。いきなり雑居ビルに入っていくのもドキドキするし。うーん。
と、きょろきょろした目の先に飛び込んできたのが酒屋さん。うん。普通の酒屋さん。飲食店じゃありません。

そうだ!
ね、ちょっと待ってて。聞いてくる。ハツ、ダーッシュ!
酒屋さんに店を推薦してもらおうという考えざんした。だってね、山ほど地元飲食店を知ってるはずだもの。

ハツがいきなり何をする?!見ず知らずの酒屋さんに飛び込んで、その辺で飲み出したらまずいぞと(w、友だちも追いかけてきて店内にぞろぞろ。

酒屋さんもびっくりなさったことでしょう。けれど、客でもない私たちに驚きつつも、それはまあ親切に教えてくださいましたのよ、オクサマっ!

どこへ行ったの?三幸(みゆき)?あー、そうかあ。あの店はもう一軒あるから、そこを聞いてみたらどうかなあ。と、お店のママさんに直接電話して予約まで!
ありがとうございますっ!

場所はね、今ここでしょ。こう行って、あー行って。5分ぐらいかな。
map.jpg

お酒の一本も買わずに無粋なことをしました。本当にありがとうございました!
片町の優しい酒屋さん。1年経った今でもハツはあの晩のご恩を忘れておりません。(深々)

たどり着いたのはおでんの三幸。後で知りましたが、ファンが多い名店だそうで。わかりますー。
kiji.jpg
お母さんが引退なさった後、娘さん達が後を継いでお店を切り盛り。

入店したのが遅かったから、
お仕舞いになっちゃったものも多いのよ。と、ママさん。
あるもので大丈夫です-!何でもおいしく頂きます~~~!

oden.jpg
美しい生麩にあれこれ盛り合わせ。そしてトマト。
トマトのおでん、初めて食べましたっ!美味しかった~~~~~!

〆はやっぱりお米よね。おにぎり、おにぎり!
onigiri.jpg
添えられていたいぶりがっこも何もかも、美味しゅうございましたっ。

賢明な皆様のご推察通り、写真、ほとんど撮ってなかったです。
だって、オナカスイテタンデスモノ。


かがやきにも乗れた。美術館もおもしろかった。きれいな街並み散歩して、金沢くるくる絶品だった。達郎さんもよかった。おでんも美味しかった。そうそう、ママさんたち、大の猫好きでした!互いの猫を見せ合うぷち猫自慢w大会もしちゃいましたよ。

金沢旅行、盛りだくさんの1日目。大満足。

ああ、また食べたい。タイムマシンにお願いしたいっ!
さー、明日はもひとつの旅のお目当て、カニだ!うふふ、わくわく。


*この旅行記は2016年3月の話です

hatsu_160201.jpg
Illustration cアシカ


bana36.gif
llustrationcmiyo

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449746233

この記事へのトラックバック