昨日はThanksgivingでした

サンクスギビングぐらい帰島して家族みんなで集まろうかなあ。とか考えてたんですが、
ハツが忙しい/娘はBFと過ごす予定(けっ)/家人は那覇マラソンに向けて最終調整段階/そもそも島の家は貸しちゃってる
てな各方面、折り合いっこない理由で計画遂行を断念。日本で友達と焼き肉食べました。

ーーーーーーーーー

帰国してあっという間に1年以上が過ぎて、きっちり根っこを張る前提で暮らしてみると、あらーあたしってば思ってたより浦島。
浦島と言えば、au いや、まんぷくの世良くんがイヤすぎであのCM見るのもイヤよね。
・・・と寄り道が止めどなく。

閑話休題。

unnamed.jpg
相変わらずハンサムなでじお


昨秋帰国してばたばた。
家人が様子を見に(というか自分の健康診断のついでに)来たり、ン十年ぶりに実家の母と年越しをしたり。
寒いーーとお布団に潜り込んでくるトラちゃんがかわいくってかわいくって。(でじおは自前の毛皮で十分暖かいらしいけど、掛け布団越しに寄り添ってくるところを見るとどうやらちょっとは寒いらしい)
なんて冬を過ごしていたら!まだまだ寒い3月、母が自宅で転んで大腿骨骨折、緊急入院!
もうね80過ぎてますからね。このままぼけたらやばいよねっ!と愚弟達と、とにかく毎日代わる代わるお見舞い。いっぱい話したり励ましたり差し入れしたり。お姫様扱い。

本人もやたらがんばって手術翌日からのリハビリですっくと立って「クララ!」喝采。こう言っちゃなんですが、うちの母えらい。涙出ましたわ。
周囲のスタッフ達もまーほんっとにいい人達大集合!だし、主治医は金城武(マジ)だしっ!
おかげさまで、しっかり歩けるようになりました。
父が亡くなってから引きこもりがちだった生活を本人自ら見直して、リハビリ目的で週2回のデイサービスに通いだしたり。なまじネットが使えちゃうんで、ネットスーパーで買い物しちゃうのが諸刃の剣。出なくても済んじゃいますからね。そういうのも愚弟達と買い物に行ったり、ヘルパーさんに来てもらってお出かけや人と接触する機会を増やしたり。ランチに誘い出しても嬉しそうにいそいそ出てくるし♪
入院をきっかけに今まで以上にご近所さんが気を遣って下さるようになったり。ありがたい100万回。
脳内では武田鉄矢が手のひらあわせて【人】の字作ってる状態。

入院中にプレゼントしたスマホもなんとか扱えるようになって、LINEができるようになったのがほんっとにもう私たち姉弟にとっても便利でっ!

その間を縫って、6月にはシアトルの娘のところに家族大集合。8割方、行く気はなかったんだけど、口説かれてしょうがなく参加。
やっぱり行かなくても良かったわよん。最後はお決まりの母娘喧嘩で帰国。

だって、うちの家族って、とことん!身体使うことしかアタマにないんですもん。まったく趣味は合わないし、彼らの企画、どれもこれもおもしろくないし、こうしたいって言ってみたところで「オーケー、いいね!」で終わり。
んな中、

【フェリーで渡る島。おしゃれなワイナリーでテイスティングをしながらのランチ】

オクサンこういうの好きじゃないか?行こうよ!
そうよ、おかあさん、これがいいわ!

という甘言にうかうかと乗せられて出かけたら。。人っ子一人いないさびれた島。

う。。。あ、あのカーテンの向こうはクリミナルマインドの世界よね!怖くないの?!不潔じゃないのっ?!
っていうようなシャビィで不気味なメキシコ料理や(しかもまずい)に入ったのは、なぜ?!
ワイナリーなんか、どこにあるのよおおおおっ(絶叫)

もう楽しくってほほえみが絶えない家族旅行なんちゅう幻想は捨てたはずだったのに。ちっ。甘かったぜ。

てな具合で、今回の旅行でも身にしみたけど、たった一人の娘と気が合わないって結構きついですよ。
日本で育ててたら大学だって実家から通わせられただろうし、文化的にももっと共通項もあったのかなあとか考え出すと、マジでしんどい。ので、この話、ここで一旦おしまい。またしんどくなったら聞いて。ね。

これが今年夏前までの日常。
母の病院が遠くって、行けばほぼ1日かかるんで青息吐息でしたわ。

銅版画やってる友達の個展もあったし、友達と祝い合うお誕生日会があったり、山下達郎も斉藤和義も当たって行ったし!
なー、クマさんや、せっちゃんや~
京極夏彦先生関係のイベントにも行かれる限り行ってるし!な、充実の日々。島流しされてた時間を取り戻すようなこゆーい毎日。

上記に足すことの、帰国したらやってみたい、参加したい!って思っていた「妖怪講座」と「お彫刻」のクラスに運良く入れてにっこり。
お妖怪は昨秋。お彫刻は2月から。楽しいったらありゃしない!あ、木彫です。鎌倉彫でも仏像でもないのよ。
ハツはなにやってんだ?ってお思いの方は、「田島享央己」(たじまたかおき)でぐぐってみて。お師匠様です。
しびれる作品が拝めますから。

備忘録なんでね、あっさり書いてますが、お妖怪もお彫刻も濃いのよ。
お妖怪の先生は、日本でタダ一人(おそらく世界でも)の妖怪研究家。多田克己先生。

お彫刻のお師匠様の個展もつい先ごろ成功裏に終わったばっかり。しかも日本橋三越本店!での初個展で全作完売!三越美術部開闢以来の快挙!門下生はうれしい。欲しい作品が買えなくて悲しかったけどっ!イカ饅頭にリアル猫っ!

そして、先月からmichiyo先生の編み人部活にも!
以前にも帰国時に何回かゲストで混ぜてもらっていたのですが、空きが出たというので月1で入れていただくことに。あなうれしや。




もちろん、でじおもトラちゃんも元気です。
昨日はぐりちゃん@14歳の定期検診につきあってきました。彼女も元気。

そうそう、ポケモンgoもまだやってます!
それで知り合ったポケgoマダムが、最近「ぎんぐり劇場」を読んで下さっているんですって。
「もう更新されないのがわかっているから、読みたくって読みたくってしょうがないんだけど1日1話。ってガマンして読んでるのよ~~」
って!!
なんてうれしいの~~
小物とか、ビラとかバカ丸出しですから、じっくり拡大して楽しんで下さい!
ってお願いしちゃいましたよ。ありがたや~。
あ、ぐぐってでも読んでみようかと思し召しの方は、カテゴリーや時期に当たり外れがありますので、ご注意下さい。
がれきの中に思わぬツボが転がっている。やもしれません。



てな感じですっ飛ばして書いたので、何が何やらだと思いますが、こんな1年ちょいでした。
まあ、ハツのすることだから。と生ぬるい目で見てやってくださいまし。

blog更新意欲の障害になるw画像は、今後、あんまり入らないと思いますが、更新はしていこうとぼんやり考えております。

hatsu_151204.jpg
Illustrationcアシカ

bana35.gif
llustrationcmiyo



この記事へのコメント

  • お~ら

    ブログ 更新されてるぅ~ で よくよく見てみたら 去年11月かい( ゚Д゚)って でも 時々更新してるんですねぇ~ 油断して しばらく様子見に来てなかったのを 反省いたしました 
    インスタグラムは 拝見してますが そのあと どうコメントするものやら分からない 婆な 私です (#^.^#)
    また 覗きに 来てみます (*^▽^*)
    2019年05月20日 18:51
  • ハツ

    きゃああああああ
    お~らさんっ!うれしいよう~~ありがたいよう~~!
    コメント頂いてからレスまで1週間!てなテンポですが、盆暮れには覗いてやって下さいまし。
    もうじき引っ越すので、引っ越しが住んだら再開したいですーー
    2019年05月27日 12:58
  • お~ら

    お引越しは お家を ですか?
    それなら 今は 忙しいですねぇ~
    私は 9回 引っ越して 今の家に居ます(´▽`)
    もう 引っ越さなくていいんですが 物が 増えて困りもの
    引っ越しは 断捨離 振る稼働でした (笑
     
    2019年05月31日 18:28